脳科学とピアノレッスン

ピアノレッスン

窓越しに見える小倉城の木々もすっかり色付いて秋たけなわです。

先日、「脳の発達にピアノが良いと聞いたのでレッスンに通いたい」と2歳半のお嬢ちゃんとお母さまが私の教室を訪ねてみえました。

お話を伺うと、テレビ番組で脳科学の先生がピアノが脳を発達させるという実証データを示され、興味を覚えたとのことでした。

長くピアノ講師をやっておりますが、こういう理由でピアノ教室の門をたたかれた方は初めてでした。

言われてみればピアノは右手左手が同時にまるで違う動きをしますし、譜面を先読みして後追いしながら弾かねばなりません。

確かに脳をフル回転させなければできないことです。

しかし先ずは、元気な曲を聴いて飛び跳ねるほど嬉しくなったり、壮大な曲を聴いて宇宙を感じたり、感性を大事にしてほしいな~なんて思ってしまいました。

千葉房子

主宰 千葉房子

ピアノを始めるきっかけやタイミングは人それぞれ。
だからこそ弾いてみたい・弾かせてみたいと感じたそのときがチャンスです。
千葉ピアノ教室では目的やスキルに応じたオーダーメイド方式の個人レッスンを行っています。

ピアノを学ぶことで広がる可能性は無限大です。
指導歴30年以上の経験を活かし、より多くの方々に音楽の素晴らしさを知っていただきたいと思っております。