千葉ピアノ教室の日々

ひなまつり

投稿日:

春の便りがあちこちから届いていますね。
まだまだ寒い日が続いていますが、降りそそぐ光はとても明るく感じます。
小倉城の白梅も美しく咲き誇っています。

今日は雛祭りですね。むかしばなしをひとつ、聞いてください。

私の誕生日は4月3日。
私が生まれ育った場所は旧暦で祭事を行っていました。
ですから、ひな祭りは4月3日。

古い家でしたので、母が嫁いだときに持たせてもらった雛飾りと私の雛飾りを一間を使って飾っていました。
赤い毛氈の鮮やかさを今でもはっきり覚えています。
いつも忙しく、かまってくれない母でしたがこの日ばかりは私の友達を招いてひな人形を前に、雛祭り件誕生会をしてくれました。

御馳走は定番のチラシ寿司。
今ではいつでも食べる料理ですが、当時はひな祭りだけの御馳走でした。
春になるといつも思い出し、とても気持ちが温かくなります。

何かと不安なニュースが飛び交う今日この頃ですが、心に残る楽しい思い出をいっぱいつくってほしいと願っています。

雛人形
千葉房子

主宰 千葉房子

ピアノを始めるきっかけやタイミングは人それぞれ。
だからこそ弾いてみたい・弾かせてみたいと感じたそのときがチャンスです。
千葉ピアノ教室では目的やスキルに応じたオーダーメイド方式の個人レッスンを行っています。

ピアノを学ぶことで広がる可能性は無限大です。
指導歴30年以上の経験を活かし、より多くの方々に音楽の素晴らしさを知っていただきたいと思っております。